池上線

東急池上線は五反田駅と蒲田駅とを結ぶ路線。その「池上線」という名をもつ歌を知ったのは、2008年4月19日付の朝日新聞Be版(土曜日版)。佐藤順英作詞、西島三重子作曲・歌。Be版の記事『うたの旅人』に「駅に残した切ない記憶」と題して、この歌が取り上げられていた。早速YouTubeで検索して聴いてみた(この時初めて聴いた)。記事によると、歌詞に出てくる「終電時刻を確かめて/あなたは私と駅を出た」という駅は、池上線の池上駅であった。また、この歌詞は、学生時代の作詞家の、実際の体験をもとにしてつくられたという。この歌にまつわる話はたくさんブログに書かれているが、とくに「エムズの片割れ」に詳しい。そこで、東急池上線を散策してみた。洗足池駅では洗足池を一周、池上駅では池上本門寺(日蓮宗の大本山)へ足を延ばした。もちろん、「角のフルーツショップだけが/灯りともす夜更けに/商店街を通り抜け/踏切り渡ったときだわね…」の歌詞に出てくる商店街と踏切にも行ってみた…。写真には、手前から池上本門寺の総門、(順に上に)仁王門と大堂の屋根が写っている。写真には写っていないが、大堂の東西に鐘楼と五重塔、さらに大堂の奥に本堂や多宝塔などがある。
池上本門寺
スポンサーサイト

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは江東区若洲にある橋。全長2618m。JR京葉線新木場駅からバスに乗り、終点の若洲キャンプ場で降りる(キャンプ場は若洲海浜公園内にある)。橋は、「恐竜2頭が向き合っているように見える形状」から「恐竜橋」とも呼ばれる。橋の上の歩道を歩くこともできるが、途中までしか行くことができない。帰りは若洲側(写真左側)へ戻ることになる。新木場駅の東隣りの駅は葛西臨海公園駅。さらに隣の駅は舞浜駅で、ここからディズニーランドへ行くことができる。
東京ゲートブリッジ

お台場

「台場」とは、幕末、江戸の防衛ために築かれた洋式の海上砲台のこと。JR新橋駅でゆりかもめ(モノレール)に乗り換え、お台場海浜公園駅か台場駅で降りる。りんかい線(東京臨海高速鉄道)だと、東京テレポート駅で降りる(新宿方面から直通で行ける)。駅を降りるとすぐお台場海浜公園。ここから見たレインボーブリッジが美しい。少し歩いて台場公園。ショッピング&レストランモールであるデックス東京ビーチやアクアシティお台場があり、フジテレビも近くにある。写真は、展望広場へ向かう陸橋から撮ったデックス東京ビーチ(DECKS Tokyo Beach)。船を基調にした建物なので「デッキ」(船の甲板)という名称がつくらしい。
デックス東京ビーチ

KITTE丸の内

JR東京駅は2014年12月に開業100周年を迎えた。構内にはステーションギャラリーなど見どころがたくさんある。丸の内側へ出ると、丸ビルや新丸ビル、KITTE(キッテ)などの商業施設がたくさんあり、散策するだけでも楽しい。八重洲側へ出ればすぐ大丸東京店があり、ここから日本橋へ歩いて行ける。日本郵便が初めて手掛けたという商業施設KITTEという名称は、「切手」と「来て」の、2つの言葉に由来するそうです(キッテオフィシャルホームページより)。そのKITTE丸の内で毎年12月、15メートル近いクリスマスツリーが設置され、さまざまなイベントが開かれている。
KITTE丸の内2014

The Seasons 2

おもに四つの季節を感じられる写真をもとにフォト・ムービーを作成しました。撮影した期間は2014年11月から2016年10月まで。撮影場所は、東京都内、国立昭和記念公園や都立小金井公園をはじめとする多摩地区、鎌倉などです。新潟市西海岸公園のみ所要の帰りに立ち寄り撮影しました。なお、YouTubeにアップするにあたり、もとのムービーを3分弱短縮しました。いわゆる絶景スポットでの写真は1枚もなく、できるだけ身近な自然や風景を撮影(写真①②)。なお、フォトムービー「The Seasons 2」の次に作成したのが「The Seasons」で、2017年7月14日にアップロード。

写真①②都立武蔵国分寺公園の夕景
武蔵国分寺公園1
武蔵国分寺公園2

稚内・礼文島・利尻島への旅

若いころに礼文島を訪れたことがある。この島から見た利尻島をもう一度見たくて、2014年7月、稚内・礼文島・利尻島などを訪れました。このときに撮った写真をもとにフォト・ムービーを作成しました。ノシャップ岬から見た利尻島も美しい。稚内公園にある開基百年記念塔からは利尻島も礼文島もよく見える。しかし、何といっても礼文島の桃岩展望台コースの散策路から見た利尻島が一番。若いころもここから見て感動した。礼文島から利尻島を見ると、利尻山が海に浮かぶように見えてとても印象的です。

美瑛・富良野の旅

2013年7月、北海道の美瑛をサイクリングしました。美瑛は「丘の町」と呼ばれ、三愛の丘や新栄の丘など美しい丘がたくさんあります。富良野ではラベンダー畑で有名な富田ファームなどいくつかの花畑へ行きました。美瑛・富良野で撮った写真をもとにフォト・ムービーを作成しました。なお、フォト・ムービーには視覚効果を変更するため、数枚の写真にエフェクトがかけられています。※自転車ではきついので電動自転車がいいでしょう。

代々木公園

東京オリンピックの際、選手村として使用された場所が後に代々木公園となった。この写真は、公園の北側にある噴水に向かって撮ったもの。噴水の向こうに太陽がある。私は光を生かした写真を撮るようにしている。JR原宿駅を降りて神宮橋を西に向かうと明治神宮と代々木公園、東に向かうと表参道。山手線で南隣の駅が渋谷駅。原宿駅周辺は、散策するのにとても面白い場所だ。
代々木公園

浅草

写真は浅草寺本堂。毎年正月、初詣に行くが、この写真は7月に撮影。雷門から本堂まで歩くのは本当に楽しい。都営浅草線浅草駅で降りると、吾妻橋から東京スカイツリーが良く見える。スカイツリーまでは東武スカイツリーラインで行っても1駅。もちろん歩いても行ける。上野も都営浅草線を利用すればすぐ近く。上野恩賜公園や不忍池、博物館や美術館、動物園など、上野には散策するとこがいっぱいある。浅草寺本堂

プロフィール

yamashiro94

Author:yamashiro94
東京都内、多摩地方、近県でカメラを持って散策しています。旅行・歴史・地理・文学・音楽などから最近気になったことまで、何でもとりあげています。写真なしの場合もあります。上の写真はマレーシアのクアラルンプール駅。2007年撮影。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR