FC2ブログ

春の公園(3)芝公園 東京タワー

東京都港区にある芝公園は、都立芝公園と港区芝公園に分かれているが、ここでは区別せず総称として用いる。近隣の施設には、増上寺(ぞうじょうじ)、芝東照宮、旧台徳院(たいとくいん)霊廟惣門、東京タワーなどがある。
芝公園は「日本で最も古い公園の一つ。明治6年(1873年)の太政官布達によって、上野、浅草、飛鳥山と芝の5カ所が、日本で最初の公園として指定され」た。「当初は増上寺の境内を含む広い公園で」あったが、「戦後の政経分離によって境内の部分が除かれ」(注①)、「現在の公園敷地は増上寺を取り囲むような形状になっている」(注②)。
JR山手線浜松町駅で下車。西に向かって歩き、増上寺「三解脱門」(さんげだつもん、注③)へ(徒歩約10分)。境内の正面が「大殿」(本堂)。この寺の周囲が芝公園。増上寺は、浄土宗七大本山のひとつ。600年の歴史をもち、徳川将軍家とのゆかりが深いお寺(徳川家の霊廟)。

増上寺から歩いて東京タワーへ。東京タワーをはじめて訪れたのは中学3年生の修学旅行のとき。国鉄(現JR)京都駅から夜行の特急列車に乗り、翌早朝東京駅に着く。当時、東海道新幹線は開通していなかった。皇居(二重橋)と東京タワー、国会議事堂以外に、東京のどこを巡ったのか定かではない。これらの場所は写真があるので覚えているのにすぎない。たぶん、後楽園球場(現東京ドーム)近くの古い旅館に泊まった。翌日、バスで日光へ行く。中禅寺湖畔のホテルで泊まる。2泊3日の修学旅行であった。バスの中で舟木一夫の歌「高校三年生」をみんなで歌ったことが懐かしい。東京へ来てから東京タワーを数度訪れたことがあるが、赤い鉄骨(注④)まるだしのタワーはなぜか美しい。

<写真>
①区立芝公園より
芝公園201801
②ザ・プリンスパークタワー東京の屋外庭園より
芝公園201802
③増上寺より
⇓正面の建物は「大殿」(本堂)
増上寺201801
⇓「鐘楼堂」(右の建物)としだれ桜
増上寺201802
④東京タワー(敷地内)より
⇓チケット売り場とは反対側の、タワーの真下から撮る
東京タワー201801

<注>
①東京都公園協会「芝公園
②Wikipedia「芝公園
③増上寺の中門にあたる。「三門」は通称。国指定文化財。
④正確には赤ではなくオレンジ。「東京タワーは赤ではなく、インターナショナルオレンジと白になります。航空法で定められた色です。例えば、羽田の近くにある煙突やクレーンみたいなものにも使われており、昼間障害標識と呼ばれていて、飛行機が認識しやすい色なんですね。」(GetNaviWeb「東京タワーの色は「赤」ではなかった」)
⑤港区公式ホームページ「芝公園
スポンサーサイト



コメント

No title

う〜ん。懐かしい。

懐かしいけど…当方が行ったのは
こんなカラフルな季節じゃなく、真夏とか。

もう僕が東京に立ち寄ることはないでしょうが、こんなの見逃していたとは損した気分(笑)

羨ましいですわ。

こんばんは。

東京タワーは、東京の郊外に住んでいても、いまも「なつかしい」気持ちになります。
もちろん、中学の修学旅行でここへ来たからなのでしょうが……。
東京タワーは昭和の「雰囲気」が残っています。

もう東京へ来られることはないのでしょうか。
私は47都道府県すべて訪れましたが、私もこれから訪れることがない府県もあることと思われます。
非公開コメント