FC2ブログ

都立水元公園

 12月中旬、東京都葛飾区にある都立水元公園を訪れた。
 江戸時代、三代将軍徳川家光のころ、ここ(小合村、現水元公園あたり)は古利根川の河川敷であった。この河川敷を江戸幕府の許可を得て、「水害防止、及び灌漑用水を調整する遊水池」として整備した。そしてここを小合溜(こあいだめ)とか小合溜井(こあいためい)と呼んでいた。この「小合溜井によって、東葛西(ひがしかさい)領の50あまりの町村を潤す水源となったため、ここを『水元』(みずもと)と呼ぶようになった」。(Wikipedia「水元公園」、「小合溜井」より)
 水元公園を訪れるのは、昨年に続いて2度目。今回は、前回訪れなかった、かわせみの里や水生植物園、さらに対岸の埼玉県立みさと公園(三郷市)も訪れた。もちろん今回も、「メタセコイアの森」を撮りに来た。
 JR中央線御茶ノ水駅で下車。東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅から地下鉄(我孫子行)に乗り換え、金町駅へ行く。ここからバスに乗り、水元五丁目で下車。少し歩くと水元公園へ着く。かわせみの里、水生植物園、メタセコイアの森、さらに対岸のみさと公園を順番に散策。帰りは、水元公園入口からバスに乗り、金町駅へ戻る。

<写真>
①都立水元公園
⇓水生植物園
水元公園2018122101
⇓メタセコイアの森
水元公園2018122102
水元公園2018122103
水元公園2018122104
水元公園2018122105
⇓右側が小合溜(こあいだめ)…準用河川(じゅんようかせん)、一級河川及び二級河川以外の「法定外河川」
水元公園2018122106
⇓埼玉県営みさと公園、左対岸が水元公園
みさと公園2018122107
みさと公園2018122108
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~~~♪

根が張って、大地をえぐってしまうような樹木、
ジュラ紀の樹木、メタセコイヤが大好きです。
とてもいい雰囲気ですね!

No title

こんにちわ。さすが東京...国立だとか都立だとか広くて立派な公園も多いですね。影が長く伸びていますが季節柄でしょうか。
広くて立派ですが人がずいぶん少ないのは、季節的なものでしょうか。いろんな風景を独り占めできますね。

No title

うわ〜。
これぞ冬っていうべきですか。
透き通った空気と光線の具合がなんとも言えませんね!

No title

こんばんは♪

メタセコイアの森 切り取り方が素晴らしいですね
眺めていると吸い込まれそうな錯覚覚えてしまいます^^

窓さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

みなさんのメタセコイアの写真に刺激を受けて、昨年から撮るようにしています。
滋賀県高島市にある、有名な「メタセコイアの並木」を見に行きたいのですが、なかなか機会がありません。

野付ウシさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございました。
午後1時すぎに撮りました。
昼を少しまわっただけなのに、太陽はかなり低い位置にありました。
それで、影が長く伸びていたのでしょう。
水元公園へ行ったのは平日でしたので、人は少なかったです。
土日ならば、まだまだ家族づれて賑わっています。
「メタセコイヤの森」といっても、1970年代の前後に植林された人工の森です。
北海道の雄大な自然とは比較になりません。

マイヤーさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございました。
天気のいい日を選んで行きました。
太陽の光線も、いちおう考慮に入れていました。
夕方だと、もう少し異なった写真になったかもしれません。
しかし、このごろは夕方まで「ねばる」気力がありません。
もう少し皆さんを見習わないといけません……。

なべさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございました。
高温の真夏はできるだけ外出しないようにしていますが、寒さには強いため、外出は苦になりません。
それなのに、最近、写真を撮りに出かける日数が減っています。
なべさんのように、あちこちに出かけて、粘り強く撮られている写真をみると、はずかしくなります。

amashiro94さん、こんにちは!

水元公園は野鳥の絶好ポイントで何度か伺っていますが
目的は一つですから、こんなにも素敵な景色など目に入
ることもなく一目散にポイントへ急行しているだけです。
amashiro94さんのように情緒が少しでもこの私にあれば
いいのですが寂しい限りです。メタセコイアの森素敵です。

TAKE爺さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
私も、TAKE爺さんと同じようなものです。
今回もメタセコイヤを撮りに行きました。

「かわせみの里」で多くの人が野鳥を撮っていました。
ひょっとしたら、TAKE爺さんもおられたのかもしれなせんね。
話しを聞けなくて残念!!
しばらく、いくつかの種類の野鳥を見ていましたが、そのあと、水生植物園の方へ向かいました。
いつも、すばらしい野鳥の写真、ありがとうございます。

No title

メタセコイヤ。絵になる木ですよね、並木があるとつい写真撮ります。季節によって違う顔が見られますね。

タムちゃんさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございました。
みなさんのブログを見ていて、いろいろ刺激を受けています。
メタセコイヤもそうです。
自分でも撮ってみようと思うようになりました。
タムちゃんさんの記事にもいろいろ思うことがありました。
ありがとうございます。
ところで、今年もあと1週間となりました。
来年もよろしくお願いします。
非公開コメント