FC2ブログ

 京王フローラルガーデン(東京都調布市)

 京王相模原線「京王多摩川駅」のすぐそばにある「京王フローラルガーデン アンジェ」を散策した。
「心地よい自然にあふれた欧風庭園」という気持ちを込めて「アンジェ」と名付けたという。「3月中旬から5月上旬にかけて白、ピンク、紫、黄の見応えある花」マグノリア(モクレンとコブシなどの総称)が順々に開花する。「また、マグノリアの足元には『五感で楽しむ庭』をテーマにエリアごとに様々な植物が植栽されてい」る。
 このガーデンのリーフレットによると、以下のようなマグノリア(モクレン属)が見られるという。クリーム色の「サヨナラ」、淡い黄色の「エリザベス」、紫の「アレキサンドリア」など。いずれも交配を重ねた園芸品種だという(家庭画報の「花の名所」などより)。
<写真>
京王フローラルガーデン2019041401
京王フローラルガーデン2019041402
京王フローラルガーデン2019041403
京王フローラルガーデン2019041404
京王フローラルガーデン2019041405
京王フローラルガーデン2019041406
⇓ユキヤナギのほか、たくさんの植物がみられる
京王フローラルガーデン2019041407
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

京王フローラルガーデン アンジェの花、綺麗ですね!
癒されます。
今日の京都は一日中雨で撮影しませんでした・・・。

こんにちは

こんな素晴らしい庭園が、駅近なんですね!
ユキヤナギが見事です。
アンジェと名付けただけありますね。

りえてつさん、こんばんは。

小学生のころ、校舎のすぐそばに白いモクレンが咲いていました。
春になると、教室の窓からそのモクレンをよく見たものです。
この小学校は私の母も卒業した小学校で、校舎も同じでした。
なつかしい思い出です。

窓さん、こんばんは。

園内には、四季折々の花がたくさん咲きます。
子どもをつれた家族も多く、バーベキューもできます。
決して広くないですが、家族の憩いの場になっています。
こういうガーデンがあると、なぜかホットした気持ちになります。

No title

こんにちは♪

見事なまで咲き誇ってるマグノリアのトンネル
これは見応えありますね 見惚れてしまいます^^
晴天のもと 絶好の散策日和でしたね♪

なべさん、おはようございます。

このところ、好天気に恵まれ、散策にはうれしい日和が続いています。
この日も、ガーデン内の散策は快適でした。
マグノリアだけでなく、春の花がたくさん植えられており、楽しいひとときを過ごすことができました。

No title

こんにちは。
咲き誇る花の数々、とっても癒されました♪
首都圏で自然の色彩に触れられるのも、
なんだか素敵なことに思えます。

こんばんは。

東京都の23区内には、代々木公園や水元公園などのような、広大な無料の公園はあまりありません。
東京都の東、多摩地方(高尾山や奥多摩)方面へ行くか、
千葉県、山梨県、鎌倉などの神奈川県、秩父などの埼玉県へ行って、緑の自然を楽しむしかないようです。
非公開コメント