FC2ブログ

郷土の森「あじさいまつり」(東京都府中市)

 郷土の森博物館は「野外」博物館(フィールド・ミュージアム)で、敷地面積は14haもある。梅の名所で、約60種類、1100本もの梅の木が見られる。私も毎年1回、「梅まつり」へ行っている。今回初めて、「郷土の森あじさいまつり」へ行ってきた。園内には「江戸中期から昭和初期の建築物を移築復元して保存して」あるので、あじさいと復元建物を同時に楽しめる。
(注)府中市郷土の森博物館のリーフレット、Wikipediaを参照した。
(写真)
⇓建物は「旧府中町役場」
郷土の森2019062601
郷土の森2019062602
⇓旧府中郵便取扱所(奥の建物)
郷土の森2019062603
⇓(左)旧島田家住宅、(右奥)旧田中家住宅の土蔵
郷土の森2019062604
⇓「ハケの茶屋」付近(ハケ=段丘崖)
郷土の森2019062605
⇓旧三岡家長屋門
郷土の森2019062606
⇓「やすらぎの池」近く
郷土の森2019062607
郷土の森2019062608
郷土の森2019062609
⇓「ハケ」の下から「ハケ」の上を望む(ハケ=段丘崖)
郷土の森2019062610
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわです。

サツキばかり見ているのですが
もうすでに世の中はアジサイ一色になってるんですね。

日本は広いとしみじみ

マイヤーさん、こんばんは。

北海道ではまだサツキが咲いているのですか?
こちら関東地方では、そろそろアジサイも終わりに近づいています。
これからは夏の花でしょうか。
東北・北海道の旅を終えられたら、自宅でゆっくりくつろいでください。

こんにちは

色鮮やかなアジサイとレトロな復元建築、とても素敵な
コラボですね。
「梅雨」、というとついつい出掛けられない、出歩くのが億劫、
なんてマイナスイメージを抱きがちですが、
晴天では出会えない情景も確かに有ると思います。
(もちろん限度はあるでしょうが)
こういった光景を見ると観察は足下から、と感じますね。

No title

こんにちは

ただ古い昭和の家屋とアジサイは近所でも見られますが;郷土の森はさすが風情がありますね、
土壌で色が変わると聞きますが、真っ青なのが好きです、
しかし、赤いアジサイというのは直に見た記憶がないです。

ac802ftkさん、こんばんは。

私は、炎天下で写真を撮るのは避けています。
もちろん湿度の高い梅雨も好きではありませんが、写真を撮るためなら、まだ我慢できできます。
復元建物のなかでは、1935年(昭和10年)に建設された「旧府中尋常高等小学校校舎」は見ものです。
私が通っていた小学校の建物も、戦前からの建物を利用していました。
当時の教科書なども見ることができ、とてもなつかしく思えます。

michaelさん、こんばんは。

やはりアジサイは「青い」色がいいですね。
「青紫」もありますが、やはり「青い」色がアジサイという気分がします。
「郷土の森」(東京都府中市)に「赤い」色のアジサイが多いのは、土壌の改良をしているからでしょうか。
確かにそう多くはみませんね。
そういえば、東京都立川市にある国立昭和記念公園に咲いているアジサイはほとんど「青い」色のアジサイでした。

お邪魔します

大きい画像で写真も綺麗で素晴らしいです。
このような設定のテンプレでしょうか。
とても見応えがあります。

☆AMEX☆さん、こんばんは。

みなさんの写真を見ていて、大きい画像のテンプレートのほうが迫力があるように思えて、今のものに変更しました。
もちろん「公式テンプレート」にあります。
ただ、写真はまだ鋭意努力中です。
大きい画像のテンプレートに「負けない」ようにしなくてはいけませんが……。
今後もよろしくお願いします。

No title

こんばんは♪

郷土の森あじさいまつり…
明治から昭和の建物と紫陽花のコラボが絵になりますね~♪
園内もゆったり広々とした感じがして、この時期の紫陽花 そして歴史建造物のダブルで楽しむことができるスポットですね♪ 

なべさん、こんばんは。

府中市にある郷土の森は梅の名所ですが、アジサイの時期にきたのは初めてです。
アジサイも見ごろであったため、見ごたえがありました。
復元建造物の見学もなかなか楽しいです。
私は、「花+風景」として撮るのが好きですが、出来栄えはまだまだです。
コメント、ありがとうございました。

こんにちは

 古い建物が残されているんですね。

 紫陽花とマッチしていていい感じですね。

こんにちは~~~♪

アジサイを撮るのは難しくて、いつも諦めます。
この時代の木造建築は、ほんとうにいいですね!
大阪には煉瓦造りの建物がありますが、
わたしは木造建築が落ち着きます。

タムちゃんさん、こんばんは。

鎌倉の明月院へ何度か行ったことがあります。
あじさい寺として知られています。
今年は雨が多いため、私の住む東京都多摩地区であじさいを撮ることにしました。
たしかに、古い建物にアジサイはよく似合いますね。

窓さん、こんばんは。

アジサイと建物の構図を考えながら撮るのは面白いですね。
次回は、アジサイよりも建物の配分を大きくして、撮ってみようと思います。
お寺や歴史的建造物を生かして、アジサイを撮りたいと思います。
非公開コメント