FC2ブログ

晩秋の公園(1)

1.都立小金井公園(東京都小金井市)
JR中央線武蔵小金井駅か東小金井駅からバスでおよそ30分。西武新宿線を利用する場合は花小金井駅で下車しバスで25分くらい。公園駐車場はあるが有料。東京都公園協会のWebサイトには次のように書かれている。「玉川上水沿いに位置した、面積約80ヘクタール(日比谷公園の4.9倍、上野公園の1.5倍)の広大な公園です。この公園は広々とした草地、それを取り巻く雑木林、桜の園、子どもの広場、弓道場、SL(C57)展示、16面のテニスコートと内容豊かな公園です。」また、公園内には江戸東京博物館の分館である「江戸東京たてもの園」もある。
小金井公園11月1
小金井公園11月2
小金井公園11月3
2.市立多摩中央公園(東京都多摩市)
小田急多摩線か京王相模原線、または多摩モノレールの各多摩センター駅で下車。車で行く場合は専用駐車場がないので、多摩センター地区共同駐車場などを利用する。駅から歩いて5分。パルテノン大通り(歩行者専用道路)の突き当たりにあるパルテノン多摩(多目的ホール)の大階段を登ると「きらめきの池」がある。さらに歩くと、大きな池と芝生の広場(くつろぎ広場)があり、ピクニックを楽しむことができる。ただ遊具も売店もないので、必要なものは持参する。広い公園内には文化財として保護されている旧富沢家古民家住宅があり、見学できる(無料)。
①きらめきの池
多摩中央公園
②豊ヶ丘南公園(東京都多摩市)の近くで
豊ヶ丘南公園には小さな池があり、1周400mの散策路がある。多摩中央公園から歩いて20分くらい。下の写真は、ここから一本杉公園へ向かう途中で撮影。
豊ヶ丘南公園豊ヶ丘5丁目付近
3.国営昭和記念公園(東京都立川市)
JR中央線の西立川駅から徒歩2分またはJR立川駅から徒歩10分。公園駐車場は3か所あるが有料。東京ドームの約40倍の広さがあり、「昭和天皇陛下御在位五十年記念事業の一環として」建設された。
1968年、在日米空軍が利用していた立川飛行場の滑走路拡張を断念(注)。横田基地へ機能を移転し、1977年に米軍立川基地が日本に返還された。東京都立川市と昭島市にまたがる米軍施設(米軍立川基地)の跡地に国営昭和記念公園、立川広域防災基地、陸上自衛隊立川駐屯地東部方面航空隊などが設けられた。なお、下の写真は2013年~2014年に撮影。
①花木園売店付近
昭和公園11月②
②水鳥の池
昭和公園11月①
(注)砂川事件……昭和32年(1957年)7月8日、「在日米軍が当時使用していた立川飛行場を拡張するための測量に反対する抗議行動が同基地周辺<東京都立川市砂川町>で行われた際に、デモ隊員の一部によって金網が破られ、そこから基地内に侵入した」事件(野中俊彦・江橋崇編著『憲法判例集第7版』より)。昭和34年(1959年)3月、東京地裁は被告人全員に無罪(伊達判決)を言い渡したが、同年12月に最高裁が原判決を破棄したため、全員の有罪が確定した(コトバンク「伊達判決」より)。なおこの裁判では、①憲法9条の解釈や②安保条約の合憲性なども争点となった。
スポンサーサイト

コメント

広葉樹

こんばんは。
広葉樹のある光景は、心をゆったりとさせてくれて良いですね。
いつまでも残って欲しい武蔵野の名残です。

No title

こんばんは!
こちらは今(25日)、夜の11時です。
東京も11月下旬となると、秋というより、もう冬のような気配です。ただここ数日、暖かい日が続いているので助かります。もうしばらく、「晩秋」の自然を楽しめそうです。
非公開コメント