FC2ブログ

JR新宿駅新南口から西口(都庁舎)へ

JR新宿駅南口でのこと。駅の改札へ向かう途中、すれ違った年配女性たちの会話の一部が耳に入ってきた。「私の知っている新宿はもうない」という趣旨の会話だった。確かにその通り。新宿駅周辺で、私の学生時代に記憶にあるものは、東口の新宿ステーションビル(現ルミネエスト新宿)や西口の小田急百貨店、京王百貨店くらいのものだろう。とくに西口から新宿中央公園にかけては激変した。当時の西口には東京都水道局の淀橋浄水場があり、超高層ビルはひとつもなかった。その後、1971年建設の京王プラザホテルを皮切りに次々と超高層ビルができ、1991年には東京都庁舎が日比谷から西口に移転してきた。バブル景気真最中のころだが、こんなに立派な建物が必要なのか、と思ったものだ。そこで、昨年完成したJR新宿駅の「新南口」から「西口」にある都庁舎・中央公園付近を散策してきた。
<写真>
①JR新宿駅新南口
⇓手前の道路は甲州街道、左上はミライナタワー、右上はNTTドコモ代々木ビル(俗称、ドコモタワー)
新宿駅新南口
②東京都議会議事堂(議事堂通り)
都議会1
③東京都議会議事堂(都庁都民広場より)
都議会2
④東京都庁第一本庁舎(新宿中央公園前より)
都庁第一庁舎1
⑤東京都庁第二本庁舎(都庁通りより)
都庁第二庁舎
⑥東京都庁第二(左手前)・第一(第二の隣)本庁舎(都庁通りより)
都庁第一第二庁舎
⑦新宿中央公園
⇓左は第一本庁舎、⇓右は第二本庁舎
新宿中央公園
⑧中央通り(JR新宿駅方面、右は見えないが都議会議事堂)
新宿中央通り
⑨新宿NSビル30階天井(1階ロビーから)
⇓真ん中に見えるのは29階「空中ブリッジ」
新宿NSビル天井
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント